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※WCCF07-08の情報は猫風呂具さんの許可を頂いて記事を転載させていただいてます。 久々に5クレだけやりに行きましたが PR
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※WCCF07-08の情報は猫風呂具さんの許可を頂いて記事を転載させていただいてます。 細かい話だけど気になった事。
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※WCCF07-08の情報は猫風呂具さんの許可を頂いて記事を転載させていただいてます。 と言う事で静岡からとんぼ返りで渋谷GIGOのロケテ大会に行ってきました。 [WCCF]ブログ村キーワード wccf 07-08 ロケテ
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※WCCF07-08の情報は猫風呂具さんの許可を頂いて記事を転載させていただいてます。 他の人のスカウティングで07-08クーフェルマンス(PSV)を確認。 カードデザインは05-06っぽく曲線が目立つデザインになってます。 ロケテ最強のモンテッラ+カッサーノの2TOPを止める方法を考え中。 週末の大会モードは定員32名で現時点で16名の申し込みが有ります。 >前にロケテやった時、スカウティングで黒ラウールが出ました。少し05-06風なデザインでした。 [WCCF]ブログ村キーワード wccf 07-08 ロケテ
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※WCCF07-08の情報は猫風呂具さんの許可を頂いて記事を転載させていただいてます。 何か変わったのかと思った事と気が付いた事 ※レギュラーリーグ2部優勝でもW4への出場資格が得られる 何か影響が有るかどうかは分からないけど一応RL2部優勝もタイトルでは有るから妥当な変更か? ※フリーズ(処理落ち)の多発 5クレ消化するのに実質10試合分の時間が掛かる(約1時間半)事も良く有る話。 今日は立ち上げチームが1チーム居た時に更に時間がかかり 結局そのチームがフレンドリーマッチの対戦相手として認識されるまで次の試合に進まなかった。 ※レギュラーリーグで同点優勝 勝ち点、得失点差で並んで(5勝2分、特失点差+10)いた同率首位のチームが居て 尚且つ結果が2番手だった(架空CPUチームの方が上に表示された)のに 1位の表示が有って優勝扱いになった。 06-07以前でも適用されているか不明。 ※グラフィックが変更されている選手とされていない選手 レグロッターリエが短髪で目がパッチリしている 明らかに06-07までのグラフィックとは違う物になっているので 07-08で排出される選手の一部はグラフィックを変更しているのだろうか?
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1マッチで32人が参加すると9試合(約72分)、64人だと17試合(2時間16分)で終わるので(計算合ってる?) 閉店までモードで遊べれば面白いかもね。 [WCCF]ブログ村キーワード wccf 07-08 ロケテ
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※WCCF07-08の情報は猫風呂具さんの許可を頂いて記事を転載させていただいてます。 ウェアの右角ベタさいきょうです。 個人的な感想を一言で表すとこんな感じ。 06-07で適当に操作してる相手に勝手に浮き玉のノールックパスを出されまくってボコられるのと 07-08で無意味にキーパーボタンを連打している相手に単独ドリブルで突破されまくってボコられるのと どちらが良いですか?と言うような究極の選択。 極論はさておき 基本的なゲームとしての完成度が既に稼動して4ヶ月たっている06-07よりも ロケテが始まって1週間経ってない07-08の方が完成度が高いと感じるのは何故だろう? まだ100クレも消化して無いから自分が新バージョンを理解できて無いだけだろう 多分。 ◎人から聞いた話 ※ICカードを更新して1試合目が終わった後の2試合目の前に「刺客」の特殊称号が与えられた 更新時に与えられるはずだったのに遅れたのか、更新時に付いてなくても任期中に付く事があるのか? ※コンチネンタルカップにエントリーしたら賞金額が上位4チームに入らなくて弾かれた 普通ならフレンドリーマッチになるのに何故かレギュラーリーグだった。 この辺はバグなのか仕様なのか不明。 あとフリーズ(ボタン入力過多によって試合中にデータが処理できず、次の試合が中々始まらない状態。 通常は1試合分待てば勝手に始まる)が良く起こる。 待ちはマックスで7人程度、夜でも待ち居ない時が有る。 もうネタ切れです。
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※WCCF07-08の情報は猫風呂具さんの許可を頂いて記事を転載させていただいてます。 特筆すべき事は無いので今日の新しい発見を少々。 ちなみに夕方以降は夜の9時ごろに8人待ちになったのが最高で基本的には4~5人待ちでした。 ◎異常にスタミナの減りが早い原因 4日目まで気が付きませんでしたが、ハーフタイムで選手のスタミナが回復しません。 これと試合時間が長くなった事で選手のスタミナが空っぽになる事が増えました。 試合開始前のレベルに戻す必要は無いと思いますが06-07程度の回復量は欲しいと思います。 何故変更したんでしょうか? あと前半で交代してベンチに居る選手のスタミナが無いとハーフタイムコメントが出ました。 修正しておいた方が良いかと。 ◎対戦申し込み フレンドリーマッチの時に監督室から選べる対戦申し込みを選んだ際のコメントに、店内の他のプレイヤーかネットワーク上の対戦相手に申し込む(正確な文章は覚えて無いです)みたいなコメントが出ていた事に今日になって気が付きました。 1年以上前に06-07が発表された際のネットワーク対戦は、フレンドリーマッチを利用するような事が書いてあった気がするので、最初の予定に戻ったという事でしょうか? 結果としてレギュラーリーグでの全国対戦は無くなったと考えて良いのかな? なのでスケジュールが電源立ち上げ→プレシーズン前のRL固定では無くなったんでしょうか? ◎マッチング調整 どうやら05-06方式に近くなったのではないかと言う話が後輩から出て来たので、確認しながらやってたら何度かハズレました。4サテの場合とICCが無い場合を考えると全く同じにはならないでしょうけどヒントは有りそうです。 今の所は同じ人と何度もレギュラーリーグで対戦する事は無くなりました。 なのでカップ戦の決勝とレギュラーリーグで連戦になったら7分の1のハズレクジを引いたと言う事になりますね。 後は特に無し。 ロケテの操作に慣れると今の06-07が別のゲームに感じるようになって勝てなくなりますので ロケテのやりすぎには気をつけましょう。 以下希望的修正案(長すぎてアンケートには書けない) ◎大会モード 05-06までの大会モードはワンマッチ(PK有り無し)とトーナメント(4or8チーム)グループリーグの4種類しかなくて、細かい設定もレギュレーションの設定とポイント制の有無と任期終了カードの使用制限スケジュール設定 ぐらいしか無かった気がするんですが。 ※ワンマッチの臨席対戦以外の設定 例えばランダム対戦を導入してもらえると試合が終わる度に毎回席を移動しなくても、他の7人(1人とは対戦済みなので実質6人)のプレイヤーとワンマッチで対戦できるようになる仕様を追加して欲しい。 ワンマッチにもコンティニュー設定を追加してコンティニューした場合は、1回対戦した相手とはマッチングしない仕様にして、対戦可能なプレイヤーが居ない場合(他のプレイヤーとの対戦が全て終わった場合)はCPU戦になるようにしておけば、ワンマッチ(PK有り、ランダム)とかの設定で5クレ1000円で5試合対人戦が気楽に楽しめる事になる。 もちろん監督室の対戦申し込み機能で対戦相手を指定出来ればワンマッチ(PK有り、指定制)も有っても良いかも。残り60秒までに申し込まなきゃならないのでミスったらブーイングかも。 05-06が2年間稼動していたにも拘らず延命できたのはローカルと大会モードの存在が物凄く大きいと思うので 大会モードの設定は出来る限り細かくできるようにして欲しい。 ※グループリーグ勝ち抜けチーム数設定 グループリーグの2位までが勝ち上がったような演出はICCやW4に沿っていると思うのだけど、1位抜け設定を追加して欲しい。2位でも勝ち抜けたような演出は何か裏が有るような気がするので、1位抜けじゃないと意味が無いレギュレーションを追加して細かく設定できるようにして欲しい。 [WCCF]ブログ村キーワード wccf 07-08 ロケテ >渋谷系猫風呂具~WCCF~ ※WCCF07-08の情報は猫風呂具さんの許可を頂いて記事を転載させていただいてます。 ◎開始スケジュールの変更 今のバージョンだと電源を立ち上げた際に必ずプレシーズンマッチの前のレギュラーリーグから始まる仕様になっており、これは将来のネットワーク対戦を見据えたものだと言う事は散々書いてきましたが、今日の夜にICCが終わった後のプレ後のW4中に処理落ち(試合中にボタン操作等の入力を多くした場合に次の試合が中々始まらずに1試合分程度ランキング画面のままでカウントダウンが始まらない状態)が頻発したので電源を落として立ち上げ直した所、エンプラ前のレギュラーリーグに進み(戻り?)ました。 その後にICCが有ったのでスケジュール上は物凄く戻った事になるのですが、05-06までは電源を落とした場合は基本的に終了したカップ戦の前のレギュラーリーグまで戻る仕様だったので、もしかしたら07-08はICC有りのカップスケジュールの中からランダムに始まるんでしょうか?謎です。 ちなみに今日はプレシーズン前or1回戦辺りで終わってますので、05-06仕様ならば明日はプレ前かICC前から始まるはず。朝から行く方はチェックしてみて下さい。 ◎マッチング調整(ポップに明記して有ります) フレンドリーマッチでのCPU戦の指定が出来る事は一昨日書きましたけど、残り時間60秒までに申し込みを忘れてしまった試合でも頻繁にCPU戦になりました。 他のプレイヤーがCPU戦指定をしている可能性ももちろんあるのですが、衝撃的だったのはレギュラーリーグに7人出場していて1部が4人、2部が3人の状態で全員がCPU戦になりました。 05-06までの最大同時処理試合数は6試合だったのでICCのグループリーグやCT&ローカルの1回戦の裏で、3人以上がフレンドリーマッチをこなしていない限り対人戦にはならなかったのですが、07-08では同時に7試合の処理が可能なようです。 おそらく8試合でも可能なんでしょうけど大会モードに興味が無い人に対して「ある程度の対人戦」は 必要だと思っているでしょうから「やろうと思えばレギュラーリーグを全員対CPU戦にする事も可能」なんでしょうけどやらないでしょうね。 ◎CPU難易度調整(ポップに明記して有ります) 個人的には「現状の06-07のCPUがそれほど強いのか?」と言われると「IC3枚ぐらい更新すると05-06の頃とそんなに変わらないって思うようになるじゃないのか?」って思うんですが、06-07と比べて07-08のCPUが強いとは思わないですけど弱いとも思いません。 06-07には慣れてきていますからCPU戦だけをやっていれば勝率6割を切る事は無いでしょうし、07-08には慣れていませんからCPUが弱くなったとしても勝率6割を超えるのは中々難しいです。 結局は「チーム状態」と「対戦チームとの相性」なんじゃないかと思うんですよね。 自分がやりたい事だけやってたら相性が悪いチームにボコられるのは当然といえば当然。 でも対人戦で負けた後のCPU戦ぐらいは接待して欲しいよね、って思うのも人として当然。 ◎選手AI調整(ポップに明記して有ります) 個々の動きに関してはまだまだ分からない事が多いです。結構レギュレーションフリーなチームとの対戦が多いのですが立ち上げ15試合目のU-5のチームでレギュラー1部に出たら対人戦でボコられました、勝敗には関係無かったけどロンシューもされました。 試合中に勝利精神が下がることの悪影響は相変わらず皆無でしょうか? 昨日はサイドのドリブルが凶悪だったけど今日は中央の突破と斜めスルーが凶悪でした。 適当ミドルは相変わらず決定力が無くなっています、良い事だ。 ディフェンダーのルーズボールやロンシューへの反応が特に良かったのですが、マルディーニ+バレージ+ネスタ+コスタクルタだから良かっただけかもしれません。 自分も含めて5Rやフリーのチームが多いのですが所謂「戦力差補正」見たいな物は余り感じませんでした。多分気のせいです。弱いチームや下手な人でも3回に1回は勝てるのがWCCFのはずです。 良くも悪くもそれがWCCFです。 ◎選手イベント効果調整(ポップに明記して有ります) 今の所カップ戦勝利時の任期延長ぐらいかな?あと個人能力呼び出しのときに今のバージョンだと勝った試合(特に無失点)の後のディフェンダーに対しては、ディフェンスを褒めてれば喜んだんですけど07-08だと今の所は成功した事が無いです。その代わりに負けた試合の後に悪い点としてディフェンスを選ぶと成功率100%です。この辺も微調整入ってるんでしょうか? あと後輩がレギュラーリーグで優勝したらミーティングルームかメディカルルームか「監督室のどれを改造しますか?」と言うようなイベントが発生したらしくて、ミーティングルームを選んだら豪華な2階建てになったそうです。カップ戦優勝時にも何か有りそうです。 ネタに使ってくれと画像を送ってくれました。 情報提供者:書かない方が良いよね? [WCCF]ブログ村キーワード wccf 07-08 ロケテ [PR]豪華引越!極引越
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http://blogs.yahoo.co.jp/juveneko ※WCCF07-08の情報は猫風呂具さんの許可を頂いて記事を転載させて頂いてます。 ◎スポンサー指令 カップ戦(EPC)の決勝戦の練習前に「スポンサー指令」と言うイベントが発生しました。 必ず勝て!勝てば任期延長も有りえるみたいなコメントが出てました。 (今日から撮影禁止になったので画像は無いです)。 決勝は勝ったので何が起こるかとワクワクしながらコンティニューした所任期が3試合延びました。 たった3試合なんですがこの3試合が最大試合数150試合を越える事になるのかは分かりません。 以下個人的な予想 1回以上の任期延長を経験した後で2回目以降の任期延長に必要な勝率に満たない状態で、 1回目の任期延長に必要な勝率を割っている状態でカップ戦の決勝戦を迎えると発生するイベントなのかな? 例えば60試合経過して1回任期延長が来ているのに勝率が6割を切っている状態で、 本来2回目の任期延長には勝率62.5%必要だけど勝率が1回目の任期延長に必要な60%を切っていて、勝てば6割に戻る試合がカップ戦の決勝戦になる場合に発生するとかかな? ちなみにイベント時点での戦績は52勝18敗18分で勝率は5割9分でした。 1回任期延長が来ているので30試合以上消化した時点で勝率6割を越えていたのにその後で勝率を落とした状態です。 良く分からないのでイベントが発生した状況の判例を集めて条件を検証するしかないですね。 ◎プレイしていて気が付いた点 サイド攻撃の凶悪化 今日の自分が使ったチームのMVPは右ウイングに配置したYGSシュバインシュタイガーでした。 次に良かったのはセンターフォワードで後半から使ったEXオオクボでした。 次に良かったのは最終ラインのLEマルディーニとLEコスタクルタでした。 相手にして一番嫌だったのは右ウイングに配置されたLEロナウドでした。 センターフォワードにはスピードとテクニック、サイドアタッカーには多少のパワーも必要かもしれません。 現状で考えられる最悪の組み合わせは 左ウイング:LEロベカル センター:ペレ 右ウイング:LEロナウド かもしれません。誰かやってみてください。 ヴィジャ+トーレスの2トップ(4-3-1-2)も相変わらずだったんですが、「タイミングの悪いミドルシュートの決定率の低下」の影響なのか、06-07よりは脅威は感じなかったですね。 エリアの中にパスを通されてキーパーの飛び出しが遅れると失点しますけど、それは当然の事なので気になりません。 ゴーストは強かったです。何とかしてください。 昨日も書きましたけどタイミングの悪いシュートは宇宙開発(クロスバーのはるか上を越えていきます。)します。 無理な体勢から打って入る時は露骨な得点フラグが立ってるときだけな気がします。 なのでボタン操作でCPUにわざとミドルシュートを打たせてみましたけど、タイミングを計って操作すればバイタルエリアからのシュートは全部キーパーがキャッチしてました。 もちろん使ってるGKの基本能力や個人&特殊★の影響も有るとは思いますが、06-07よりもキーパーの反応とロンシュー&ミドルに対してのディフェンダーの反応は向上してると思います。 でも何かバグが有りそう(笑) [WCCF]ブログ村キーワード wccf 07-08 ロケテ 渋谷系猫風呂具~WCCF~ http://blogs.yahoo.co.jp/juveneko ※WCCF07-08の情報は猫風呂具さんの許可を頂いて記事を転載させて頂いてます。 WCCF07-08ロケテスト最新情報!! イメージカラー:青x黄とボカっぽい。 06-07のICがそのまま使えますので更新する必要はない。 ロケテで使ったICは06-07でも使える。 新カードの排出は無し。 パッと見で気が付くのはプレイヤーがいないサテライトで新規ICを立ち上げた時にだけ見れる【HOW TO PLAY】が延々と流れている事。新規顧客を掴む為の演出なので良いと思うんですが誰かが遊んで居るのかと勘違いしてしまいそう。 ◎掲示板(ポップ)に明記されている変更点 ※選手AI調整 ※マッチング調整 ※CPU難易度調整 ※選手イベント効果調整 以上の4点のみです。 ◎07-08における新要素 「獲得賞金ランキング」なるものが追加されるようです。 1週間で一番賞金を稼いだチームが表彰されるのであれば特殊称号は是非「廃人」でお願いしたい。 ポップには05-06までの至宝ロゴ(ライオン)も使えるような事が書いて有りましたが過去のロゴとは別の物にして欲しいと思う。 ◎現状での排出確定チームは21チーム ブラジル:サンパウロ、サントス、フラメンゴ アルゼンチン:ボカ、リーベル イタリア:ユベントス、インテル、ミラン、ローマ イングランド:マンU、チェルシー、リバプール、アーセナル スペイン:レアル・マドリード、バルセロナ、バレンシア ドイツ:バイエルン・ミュンヘン フランス:リヨン オランダ:アヤックス、フェイエ、PSV デモ画面の権利関係の所に出てきたチーム名をメモったので見落としが無ければ 現状では06-07よりもチームが減っています。 動画はコチラ↓多分最初に出てくるのはサンパウロのアドリアーノか? http://jp.youtube.com/watch?v=ZpIS-kgIyjo ◎追加要素として大きい物 フレンドリーマッチでの対戦申し込みシステムの復活とCPU戦を指定できるようになった事。 これで強制対戦システムによって育成段階での潰し合いが無くなり 他のプレイヤーが居る時でも気楽にCPU戦が出来るようになりました。 マッチングシステムに関してはレギュラーリーグでも改善されているようで プレシーズン明けのレギュラーリーグ第一節で5人が出場して5人ともCPU戦になりました。 コンチ前のレギュラーリーグの時は4人出ていて2人は対人戦でしたが 今みたいに対人戦2試合ではなくて対人戦1試合+CPU戦2試合になっていました。 この辺のさじ加減は続けていれば何となく分かってくるのかもしれません。 ◎プレイしていて気が付いた点(個人的感想ですので・・) ●ディフェンダーがスライディンでのグタックルをするようになった。しかし後ろからタックルしてもカードは貰わなかった(タイミングによってはイエローやレッドの可能性も?)。 ●選手の動きが06-07と比較するとなめらかになっている。 ●ディフェンダーの棒立ちは減った(選手同士の衝突による両選手の棒立ち)。 ●コミュニケーションでカードを擦った際の反応が物凄く良くなってる。 ●グラフィックは全体的に向上している。 ●ゴールリプレイのカメラが引き気味になっていて見やすい。 ●試合直前の夕日が凄くキレイだ。 ●シュートボタンの反応が良くなった。 ●試合時間が長くなって選手のスタミナがもたない。 ●適当に打ったシュートの精度の低下。今でも無理な体勢からシュートを打つとゴロでゴールマウスの横を転がっていく事は有るがクロスバーを大きく越えていくシュートが有った。 コレと関連しているのだろうが適当に打ったミドルシュートの精度も落ちている。 今のロムのようにバイタルエリアに入った瞬間からシュートボタンを連打している人は苦労していた。 現状のようにペナルティエリアの中までボールを運ばないor進入しないでシュートを連打してもキーパーに取られるだけかも。 アーリーを使う人とは対戦できなかったので精度に関しては不明。 個人的には06-07はパスサッカーだと思うのだが07-08はドリブルサッカーに逆戻りしてるような気がする。 今のロムで4-3-1-2でプレイしていると2トップ+トップ下のオートマチズムなパスで、裏に抜け出してくるフォワードが脅威なのだが、今よりも自動的にパスが出ないようになっている。 中央やサイドをドリブルで突破してくる方が嫌だった。 自分もやってみたが06-07よりも抜けやすくなってる気がする。 ワンタッチのパスで裏に抜けるタイプよりも自身の突破力に秀でた選手の方が良いのかも。 現状の稼動予定は2009年3月だそうです。 年度中には出したいんだろうけど相変わらず予定は未定な感じ。 これで08-09を2009年の秋までに出だせればスケジュールは追いつけるのか? 渋谷GIGO(G-LINK渋谷道玄坂店 wccf 07-08 ロケテ 聖地でWCCF07-08のロケテが始まったそうです。恐らく過去最速のバージョンアップになると思います。個人的には、現バージョンの06-07が稼動遅れた分、今回は早めにロケテストをして問題点を改善していく方針なんだと思ってます。 まだ情報が少ないですが、噂や実際にプレイされた方の感想などを一部掲載します。 ●フレンドリーマッチで、対人かコンピューターか選べたり、コーナーキックが早いからキーパー飛び出しにくかったり、補正がなくなったり、カード毎に容姿が違ったりする。 ●バランスが今と全然違うけど結構面白かった 。変更点やら気が付いた事が多すぎた ●プレイしてきましたが手持ちのチームが全て中央突破重視のチームに対してロムが明らかにサイドアタックが強いロムでしたのでボコボコでした。 キーパー飛び出しが遅くなってオフェンス時のシュートボタン反応が良くなったのでスピード系のキーパーの優位性は無くなりそうです。 ロベカルですらバテるスタミナは何とかして欲しい ●早くも、ロケテを撮影してYOUTUBEにのせてありましたオープニングのみです。 ※こちらの画像と情報はmixiの「WCCF」コミュより抜粋したものです。 [WCCF]ブログ村キーワード
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プロフィール
HN:豪腕ゲン監督
年齢:40
性別:男性
誕生日: 1983/05/03
職業:元ゲーセンスタッフ
趣味:ゲーム・パチンコ・WCCF
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